【塗装の豆知識】塗装工事は何日かかる?最も重要な「塗り作業」の工程を解説!
2024.03.05 (Tue) 更新
東京都足立区、墨田区、荒川区、江戸川区の皆さん、こんにちは!
足立区の外壁塗装といえば久家塗装♪ の久家です!
———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄
今回は塗装工事において「最も重要な塗り作業」の工程について解説いたします♪
一言で塗り作業と言っても複数工程があり、それぞれ役割があるんです!
そこで今回は、塗り作業の工程内容とその役割についてご紹介します(*^-^*)
塗り作業の工程内容
塗装工事は、2週間~3週間の日数をかけて、お住まいを美しく塗り替えます。
塗装工事は、次のような流れで進んでいきます!
今回は塗装工事のなかでも、最も重要な工程、塗り作業の工程について解説いたします♪
下塗り・上塗りの違いとは?
塗装作業は、下塗り・上塗りの2つの工程で工事を行きます!
ずばり!下塗りとは「塗る面」と上塗り塗料の接着剤のような役割。
上塗りとは、仕上がりの色となる役割をそれぞれ果たしています。
つまり、上塗り塗料は仕上材みたいなものですね(。-_-。)
下塗りと上塗りをなぜ2つに分けて行うのか、詳しく解説いたします。
下塗り作業の役割
実は上塗り用塗料は、接着力が弱く、外壁や屋根に直接塗料を塗っても、塗料が剥がれやすい状態になってしまいます。
そこで重要な役割を果たすのが、下塗り用塗料です!
下塗り用塗料は「外壁や屋根のような塗る面」と上塗り用塗料の間に入って、接着剤のような役割を果たします。
こうすることで、上塗り用塗料がしっかりと密着!塗料が壁から剥がれる、といった事態を防いでくれます(*^-^*)
下塗り作業が終わったらしっかり乾燥させていきます!
———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄
お化粧を思い返してみると理解しやすいと思います…!
洗顔したあと、化粧水や保湿クリーム・下地クリームなどで肌の状態を整えますよね?
そうするとファンデーションがのりやすい状態になります!
下塗り材はそれに似ていて、上塗材をしっかり密着させ、また均一な仕上がりにするために、重要な役割を担っています。(。-_-。)
ムラをなくす、よれない、持ちがよくなる、ということです!
上塗り作業(中塗り工程・上塗り工程)の役割
下塗りの塗料が乾燥したら、上塗り用塗料を塗っていきます。
この上塗り用塗料が最後の仕上げの色となります。
だから、丁寧にムラの無いように塗っていきます!
すべての工程が完了したら、綺麗に仕上がっているか、施主様と一緒に確認します。
その後、最終チェックと手直しを行い、最後に、足場を解体して、塗装工事の全行程は完了ですよ~!!
※しっかり乾燥させないと不具合が生じてしまいます。
弊社は一日間をあけてしっかり乾燥させてから塗装を行っております(。-_-。)
まとめ
一言で塗装工事といっても、たくさんの工程があり、一つ一つの作業を丁寧に行うことでお住まいがキレイに仕上がり、長持ちさせることができます❕
お施主様からは「どうしてそんなに時間かかるの?」という言葉をいただくこともあります。。。
大切なお住まいなので、細かいところも含めて2週間~3週間はかかるんですよね…(汗)
丁寧に作業を行うからこそ、時間が掛かってしまうのでぜひご理解をお願いいたします(。-_-。)
※アステックペイントHPより引用
———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄
【完全自社職人】足立区で『創業17年!』外壁塗装は地域密着の株式会社久家塗装
株式会社久家塗装(くげとそう)
住所:〒121-0062 東京都足立区南花畑4-6-13
電話:0120-046-164
★公式LINEで簡単見積り依頼★ 完全無料です!
———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄